恵美ちゃんの言った意味がわかりました

中3 女子
本をよんで、講演のとき、エミちゃんが「親のせいにするのはやめて自分達で変えていこう 」って言った意味がわかりました。
ホントは、その言葉にドキっとしたんだけどなんでかわからなかった。親のせいにしちゃう自分がいやだったのに、どうしていいかわからなかった。笑顔でいれないときもあるけど、言葉を変えたりなんでもいいイメージをしてがんばります。

エミちゃんみたいな大人初めて見ました

中3 女子
エミちゃんはすごいなと思いました。
私の周りには中機嫌な大人と不機嫌な大人だらけで上機嫌な大人はあまりみたことがないから。でもホントに自分の人生をよくするコツが上機嫌でいることなら、私は上機嫌でいたいです。

私達が親の地獄言葉や自分の気持ちに負けない

中3 女子
本を読んですごく面白かった。でもエミちゃんが言ってたペイフォワード。どうしたらできるかな?って考えてたら、きりと同じだった!おもいついたのはやっぱり私達が親の地獄言葉や自分の気持ちに負けない事!きりと一緒に天国言葉と上気元でいること!いつもの弱い私になったら教えてね!
いつか宇宙に行ける私達になろーね!

うちの親はいつも文句ばっか

中3 女子
うちの親はいつも文句ばっか。ウチにもだけど、学校にも会社にも自分の友達にも、すぐ悪口みたいに文句言いだす。だからなんでそんなに文句ばっかりなの?って聞いたら答えがこたえになってなかった。ばあちゃんもそうだったから、そうなのかな?ウチはそういう大人になりたくないなって思いました。柴村先生がくれたリンクカードと
本は私の宝物です。

えみちゃんすごく優しくて感動しました!

中3 女子
えみちゃんめっちゃキレイで優しかった!
お金持ちってつんつんしてるイメージだったけどすごく優しくて感動しました!
本は苦手だけどえみちゃんの本はよみたくなりました。まだ全部読んでないけど読みます。